久留米大学 医学部 先端イメージング研究センター

新刊「新・電顕入門ガイドブック」発刊されました。

「新・電顕入門ガイドブック」は日本顕微鏡学会、技術認定委員会が編集し、生物系電顕技術の教科書として手元においておくと便利な一冊です。これまでに2版まで改訂され、今改訂が第3版となります。近年、走査電子顕微鏡の観察法が大きく変化していることに対応し大幅な改訂を加え、当センター太田が執筆しています。(2022年5月30日発刊)

本書では、医学・生物学系の学生、若手研究者、技術者を対象として、細胞の構造と機能、生物試料作製技術、透過電子顕微鏡、走査電子顕微鏡の構造と基本操作、電子顕微鏡の物理的基礎など、電子顕微鏡のすべての領域にわたってわかりやすく簡潔に解説しています。

今回の改訂では、従来の内容に加えて、前述の走査電子顕微鏡を用いた樹脂包埋試料観察法やクライオ電子顕微鏡、走査透過電子顕微鏡、位相差電子顕微鏡、水中観察
電子顕微鏡など最新の電子顕微鏡並びにその関連装置、技術についてトピックスとして取り上げて解説しています。

また電子顕微鏡技術二級技士認定試験は本ガイドブックより出題されます。試験範囲がわかるように、二級技士認定試験の試験範囲を超えているところにはアドバンスコースの内容として印を付してあります。初心者からベテランの方まで幅広く対応しているテキストとして是非ご活用ください。

購入・詳細はこちら

 

タグ:,,

« 前のページに戻る