久留米大学 医学部 先端イメージング研究センター

2019年 夏休み「顕微鏡体験ワークショップ」

小学生から大人まで、久留米大学職員など関係者の皆さんを対象に、顕微鏡セミナーを開催します。普段研究で使う電子顕微鏡などを使って身近な物を拡大して観察してみませんか?

撮影した画像は、夏休みの自由研究に使っていただけます。

日時:2019年7月13日(土) 10:00 ~16:30
場所:久留米大学医学部基礎一号館2階 組織実習室
注意:お弁当持参でおいでください。
定員:先着20組(会場とスタッフの数の関係で20名で締め切りとさせていただきます。)
参加費:無料!

申込先: airc@kurume-u.ac.jp こちらをクリックください。
または電話 内線3850 または 3153(都合)

内容:

顕微鏡は目に見えない世界を拡大して観察する道具として、医学には欠かせないものです。今回のワークショップでは、研究に使われるような、普段目にすることの少ない顕微鏡を使って、驚きのミクロの世界を探検いただきます。

午前中は、実際にどんな物が見えるか、簡単なデモを行います。どんなものなら観察できるか判ったら、お昼ご飯をかねて、皆さん学内などを散策して観察対象を探してください。午後はいよいよ観察です。いろいろな方法がありますので、いろんなことをしてミクロの構造を観察してください。想像していた物と同じかな?違うかな?最後にそれをまとめてみましょう。

一日ゆっくり研究体験を楽しんでください。

御願い:当日、小学生以下のお子様がおられる場合は保護者同伴でお願いいたします。
昼食はお手数ですが、お弁当をご持参ください。

プログラム:

10:00 はじめに(今回のワークショップの流れを説明します。)
10:10 ミクロの世界のお話 電子顕微鏡デモンストレーション
11:30 施設見学
12:00 昼食 & 試料集め
13:00 ワークショップ

ワークショップメニュー:
超簡単ビーズ顕微鏡づくり
実体顕微鏡で拡大(各自採取された試料を観察しましょう。)
自分の細胞を観てみよう。(皮膚や口の中から自分の細胞をとりだして観察します。口の中の雑菌も観れるかも)
気孔をを観察しよう。(超簡単スンプ法で気孔など、鋳型を作って観察します。)
電子顕微鏡で観察しよう(走査型電子顕微鏡で、いろんな物を観てみよう)
(このメニューからいくつか好きな物を選んでトライしていただきます。)
16:00 まとめ
(16:30 希望者のみ 夏休み自由研究相談 担当太田啓介)

場所の詳細
旭町キャンパス基礎一号館(地図12番)2階に受付を準備します。当日はこちらにおいでください。


開催後記:

13家族38名のご参加をいただき、長時間にわたりWSにご参加いただきました。

レーベンフック顕微鏡の作成やスマホ顕微鏡を使ったミジンコ観察、また、午後には自分たちで集めてきた試料を用いて、実体顕微鏡や光学顕微鏡、走査型電子顕微鏡など様々な装置を使って観察してもらいました。

長時間にもかかわらず子供達は驚くほどの集中力を発揮し、頑張って試料観察をされました。人によっては、線虫や、ボルボックスなど特定の生き物に強い興味を持って、探索と観察を長い時間、繰り返し取り組んでおられるなど、驚きの時間となりました。

このようなセミナーは定期的に開催を続けていきたいと思います。新しいセミナーの案内はHPにて行いますので時々チェックいただけたら幸いです。

また、臨時開催等のリクエストがありましたらご連絡ください。

おおた

« 前のページに戻る

サイト内検索

セミナー情報

AIRC新規導入機器 STELLAEIS 5 取扱使用説明会

令和5年度私学助成で久留米大学医学部先端イメージングセンターに新しい共焦点レーザー顕微鏡Leica STELLARIS 5が導入されました.共用機器として学内の先生方にご利用いただけますので,学内向け説明会を開催いたします.4月10日の概要解説セミナーと,その後,少人数で装置の使い方を説明する個別説明会を行います.

ご利用を検討される方は是非ご参加ください.

セミナー参加登録

概要説明セミナー

2024年4月10日 17:00-18:00 

場所:基礎三号館1階セミナー室

実機を用いた個別説明会

2023年4月11日 ①10:00-  ②13:00-  ③15:30-
2023年4月12日 ④10:00-  ⑤13:00-  ⑥15:30- 
場所:基礎三号館2階防音室

申し込みはセミナー参加登録で,第一希望と設定可能スロットを回答ください.センターで調整してお知らせします.

ポスター:こちらのリンクからもセミナーに参加できます。

装置の特徴:

  • 白色レーザーを搭載し,蛍光色素に最適な蛍光発色
  • 超高感度検出器でバックグラウンドの無い撮像
  • 高速イメージング、低退色
  • 簡易蛍光寿命観察

など

問い合わせ:内線3850

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス

住所
830-0011 福岡県 久留米市 旭町67
久留米大学 医学部
先端イメージング研究センター

運営時間
月〜金: 8:30 AM – 5:00 PM

電話番号
0942-31-7585

0942-65-4610 (太田直通)