久留米大学 医学部 先端イメージング研究センター

第2回先端イメージングセミナー開催のお知らせ

「三次元画像解析ソフトAmira 6.7 最新アップデート」

講師 : 伊藤栄祐 (サーモフィッシャーサイエンティフィック)
日時:2018年11月22日 17:30〜19:00
場所:基礎1号館2階 会議室
(その後の個別質疑応答にも対応いただけます。)

問い合わせ先
内線(3153)
顕微解剖・先端イメージング研究センター
太田啓介

ポスター

昨今、イメージングデータの多くが3Dとなり、その取り扱いをされることも多いと思います。このようなデータの取り扱いはフリーのソフトなどで行うことも可能ですが、最後の可視化、いわゆる「見栄え」を作る部分や解析の部分では、その機能が十分でない場合があります。先端イメージング研究センターではこれらの用途として、サーモフィッシャーサイエンティフィック社のAmira, Avizoと呼ばれるソフトウエアを用意し、皆さんにお使いいただけるようにしております。現在はFIB-SEMデータの解析などに多く使われますが、3Dデータであればほとんどすべて利用できます。

また、すでにご利用の先生方にとっても、このソフトは頻繁にアップデートされており、最新の機能を使いこなすことが難しいこともあります。今回、サーモフィッシャーサイエンティフィックのエンジニアである伊藤栄祐様にAmiraで何ができるのか、その簡単な操作法に加え、最新アップデートにより可能になった新しい解析・操作についてご講演いただきます。すでに使っている方、これから導入を検討される方、3D可視化ソフトに興味をお持ちの方皆さん自由にご参加ください。


おかげをもちまして、13名の参加者を迎え開催することができました。参加された先生方、90分にわたりお疲れ様でした。
今後、最新の実験的アルゴリズムのトライアルアカウントが使えるようになるとのことです。
興味をお持ちの方は気楽に太田までご連絡ください。

タグ:

« 前のページに戻る